岩本公水 公式サイト

1273件中   55 - 60 件表示 ( 全 213ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

「はるみさん」

今日はラジオの収録日でした。

もう長いことやらせて頂いている「星の語りべ」。

私が休養していて・・・、
復帰して間もなくお話を頂いてからのスタートなので
10年くらいでしょうか・・・。

番組にはいつも読み切れないくらいのお葉書を頂きます。
メールじゃなくてお葉書。
でもこれこそが ”キャッチボール”みたいな気持ちです。

文字を見ただけで 誰からのものかわかる。
しばらくお便りがないと ”元気なのかな・・・”って
心配になる・・・。

時間をかけて気づきあげた 大事な大事な空気感。

こうして 番組を続けさせて下さる関係者の皆様に
改めて感謝です。

今日、お便りでとびっきり多かった内容が
「人生歌がある」の 番組のことでした。

「北の絶唱」良かった!!!!!!
そして ”さよなら海峡”のこと。
ウマイ!とか 涙が出ました!とか、感動しました!って
沢山、沢山の方が書いて下さっていました。

”さよなら海峡” は 都はるみさんの歌。
五木ひろしさんが コレ!と決めて私に唄わせて下さいました。
私は はるみさんが好きで好きで・・・・・、



「海鳴りの歌」の時も 好きすぎて震えまくって唄って
「良いね~!」「合ってるからこれからも唄って!」 と言って頂いて
涙が止まらなくて 記憶が無いほど緊張して・・・、
とにかく 魔法の時間だったのです。

今回は 近くに はるみさんはいらっしゃいませんでしたが
やっぱり 好きな人の歌を唄うのは緊張マックスバリバリ~(笑)
なのでして 今、改めて映像を見ても 色んな気持ちが込み上げて
泣くのを我慢しながら唄っている自分がいます。

とにかく 吉岡治先生の詩がスゴイ。

死ぬなんて 私バカですか・・・。

眠れずにくるまる 毛布の頼りなさ。

幸せがいつも似合わない・・・。

なんだか それぞれのコーラスの歌詞が泣けて泣けて
大変です。
吉岡マジック~~~!
先生へ想いを届けたくて 吉岡先生が下さった
ピンク色の着物と 鳳凰が刺繍された帯をまとって唄いました。

先生がお元気だった頃 「吉岡マジック~」というと
先生が笑っていましたが やっぱりコレは
魔法・・・・、マジックです。

いつの時代になっても いい歌は良い・・・。

皆様からのお便りで 改めて
自分が唄った はるみさんの歌を聞き直しました。







2017-05-25 18:58:16投稿者 : 岩本公水

「デビュー」

5月17日は  吉岡治先生の命日でした。

亡くなってもう7年・・・。
早いなぁ・・・。


今月は小豆島に行けそう。
吉岡先生にご縁を頂いた小豆島。
吉岡先生主催の新人コンテストでグランプリを頂いた場所。
久しぶりに行けるので嬉しくて嬉しくて・・・。

お墓参りに行って報告してきました。
ママの命日も、結婚記念日も・・・、
心の中にある日にちは必ずお墓参りに行って、
結局は自分も心満たされて
”今日” という日に感謝する毎日。

今日は 私のデビュー記念日でもあります。
22年前の今日、デビューしたんだなぁ・・・。
早い。
いろいろあったけど 今が一番良いと思えることに感謝。

お友達と美味しいの食べました。
うますぎ。



明日も 優しくガンバロ。









2017-05-24 23:11:24投稿者 : 岩本公水

「優しく」

今朝一番で近所のスーパーに行ったら
中年のカップルが 大声で喧嘩していました。

なぜこんな所で 大声で罵倒しあうのか、
優しさはないのか、恥じらいはないのか、
世も末だ・・・なんて感じながらどんよりした気持ちになりました。

ヤダヤダ。
自分も良く怒られるので
怒られた時のことを思い出して
無駄にイライラしてきたり・・・。

負の連鎖、ダメ、ダメ。
忘れよう・・・。
イライラすると心が貧しくなります。
意味もなくコカコーラ、 一気飲み(*_*;

元気出そうと今朝は塩クジラのお味噌汁。(←お陰様で単純人間)
秋田県人は知っている人が多いけど
知らない人は 気持ち悪いという・・・、塩クジラのお味噌汁。



前回、秋田市民市場で買った塩漬けのクジラを
ジャガイモと一緒に煮てお味噌汁に。
コレ、郷土料理かな・・・。
なんか コクがあって元気でます(*^_^*)

んめな~。

昨日は 埼玉伝統工芸会館に伺いました。
陶芸展の最終日に伺えなかったので改めてご挨拶に。



近くでは真っ赤なお花が満開!
藤圭子さんが「赤く咲くのはケシの花~」って唄っていたけど
これがそうかな・・・?ポピー?

美しい・・・。
癒された~。

今日も優しくガンバロ。



2017-05-19 10:25:42投稿者 : 岩本公水

「野菜スープ」

新曲、「北の絶唱」、沢山の方に唄って頂きまして
本当にありがとうございます。

沢山の方から 「唄ってるよ~」とか
「カラオケ大会で何人も唄ってたよ~」とか聞くと
改めて この歌の素晴らしさを感じます。

増々 沢山の方に唄って頂けますように!
聴いて頂けますように! 買って頂けますように!

私祈ってます~♪( ;∀;)

さて 昨日の野菜スープ。
ブログを見た友達から電話が来て
どうやって作るの?と・・・。



どうやって・・・って言われても とにかく野菜、キノコ、など
あるものをバンバン入れて 煮るだけ。
その先を書かないと このまま食べるスープかと思いますよね?

あ~、ごめんなさい、この後がありました。

朝とか 急いでいると 野菜を噛み締めて食べるのも面倒な時があります。
(どんだけ余裕のない生活かと思われるかもしれませんが
バタバタすぎて 食べる時間がない時があるのですよ~(*_*;)

そういう時や 食欲のない時もモリモリ食べられるスープが今回のスープ。

なんと 全部ミキサーにかけるのです。
そうすると キノコも玉ねぎもピーマンもセロリもゴボウもトロトロ。
ここでお鍋に戻して味付け。
塩コショウ、コンソメ、だけ。
(多分、牛乳とか入れても美味しい)



食べる時は オリーブオイルを少したらして。



お肉は入っていません。

とにかく 食べやすい。・・・っていうか飲みやすい(笑)。
コクがある。
なんか ホテルのコース料理で出てくる感バリバリ。

ぜひ 作ってみて下さい(*^_^*)

「陶芸ギャラリー」更新しました。
先日終わりました 埼玉伝統工芸会館での作品展様子がご覧頂けます。
覗いてみて下さい(*^_^*)





2017-05-17 09:16:50投稿者 : 岩本公水

「ありがとうございました。」

今日は 優しい光を感じるお天気です。
掃除して洗濯して 久しぶりに冷蔵庫整理。

知らないうちに期限切れのジャムや、わさびやマヨネーズ。

もったいない~~~って言いながら
ごめんなさいして捨てて
残り物野菜を一気に煮てスープ作り。
冷蔵庫スッキリ!



無駄がないし、美味しいし、体に良いし、最高です(*^_^*)


5月14日に最終日を迎えました埼玉伝統工芸会館での陶芸展も
当日も沢山のお客様が来て下さったそうで
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に本当にありがとうございました!

最終日は会場に立てなかったのですが
何人かの方が会いに来て下さったとのこと・・・、
申し訳ない気持ちでいっぱいです( ;∀;)
心からごめんなさい。

一緒に展示会をして下さったお仲間の皆さんからも
寄せ書きを頂き 感動して涙がでました。



最終日の片づけに行ってくれた社長も
陶芸展が無事に終わったことで感動したらしく
「陶芸は大変だけど、素晴らしい時間だったね~」と・・・。

夜遅く、朝早く、私のいろんなドタバタ劇場に付き合って
東秩父~東京と、車を走らせてくれましたから
陶芸の大変さを知ってもらえて良かった。(←完全な上から目線)アハハ~。



今回購入した 新澤あきさんのサボテンちゃん。↑
元気に生きてます!
私も 今度はグリーンを飾れる作品を作ろう・・・。
ずっと眺めていられるから なんだか嬉しい。



屋久島で 沢山の苔(コケ)を見て
感動しまくりで かなりテンション上がりました。
苔を植える器を作るぞ~!
今度はプライベートでゆっくり苔を見に行くぞ~!って言ったら
周りの人に 「苔かよ!普通、縄文杉見に行くぞ!」でしょ、
と笑われました。





わかってないな・・・。
苔の魅力・・・。





2017-05-16 12:02:15投稿者 : 岩本公水

「屋久島」


明日は 屋久島で唄います。

今日は前乗り。

生まれて初めての屋久島。わぉ〜〜〜〜!


地球の凄みを感じるというか、 生命力に満ちています!

明日は力いっぱい唄うど〜〜〜〜!


そして明日は 埼玉の小川町で開催中の陶芸展、最終日です。

近々、展示会の予定はありませんので、

皆様、お時間ありましたら、 陶芸作品を見にいらして下さいね。

2017-05-13 13:51:00投稿者 : 岩本公水
1273件中   55 - 60 件表示 ( 全 213ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...