岩本公水 公式サイト

1233件中   13 - 18 件表示 ( 全 206ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

「小豆島」

高松で唄わせて頂いて 翌日は小豆島へ。

デビューの頃から応援して下さっている方が沢山いらっしゃる
大事な大事な場所。



先生~~!会いたかったよ~!
吉岡治先生主催の 「演歌ルネッサンス」の”証”が沢山残っている場所。





わ~~~、私の手形も数枚ありました!
演歌ルネッサンスという新人コンテスト。
95年は参加したけど何も賞を取れず・・・、
96年は優勝して、97年はゲストで
とにかく何回も行ったから 手形も一番多い(笑)ウヘヘ~。

昔の写真探したらこんなの出てきた!



手形とってる!
22~23才のころ(笑)。
はいからさんみたいな髪型の頃(笑)
懐かしいです(*^_^*)



2012年に 吉岡先生の記念碑が出来て その時以来。
その時の写真がコレ↓





さゆりさんの隣に写っているのは 先生のお孫さんが植えた
オリーブの木。
今は・・・・・



こんなに大きくなってました!!!!
時間の流れを感じます。

また小豆島に行けるのはいつかな・・・。

記念に オリーブ公園で
小豆島で採れたオリーブ100%でできている
オリーブオイル買いました。



今晩、サラダにかけて食べよ。
オリーブ公園で 記念の一枚!



ほうきで 空を飛んでます!!!!!!
トリャ~!!





2017-05-30 13:56:44投稿者 : 岩本公水

「演歌通信」


寒いか暑いかわからない季節。


出かける時は寒くて、出かけると暑くて、帰る時は寒い。

厄介ですが 暑いのが苦手なので 寒いとルンルンします(^O^)


風邪ひかないようにしましょうね。


5月ももうすぐ終わり。

今月は池袋のCDショップ「五番街」 さんの情報誌"演歌通信" さんの表紙になっていますので、機会がありましたらご覧下さい!

新曲、「北の絶唱」 も発売からずいぶんたちますが、上位で頑張っています!

ランキングでも二位!

すごい!すごい!

皆様のおかげです!

今日は高松。
うどん食べて頑張って唄います!

注文したうどんがくるまで おでん食べて待つそうです。

食べ過ぎる〜〜〜〜〜。

早っ!

うどん来た!

2017-05-28 14:16:00投稿者 : 岩本公水

「はるみさん」

今日はラジオの収録日でした。

もう長いことやらせて頂いている「星の語りべ」。

私が休養していて・・・、
復帰して間もなくお話を頂いてからのスタートなので
10年くらいでしょうか・・・。

番組にはいつも読み切れないくらいのお葉書を頂きます。
メールじゃなくてお葉書。
でもこれこそが ”キャッチボール”みたいな気持ちです。

文字を見ただけで 誰からのものかわかる。
しばらくお便りがないと ”元気なのかな・・・”って
心配になる・・・。

時間をかけて気づきあげた 大事な大事な空気感。

こうして 番組を続けさせて下さる関係者の皆様に
改めて感謝です。

今日、お便りでとびっきり多かった内容が
「人生歌がある」の 番組のことでした。

「北の絶唱」良かった!!!!!!
そして ”さよなら海峡”のこと。
ウマイ!とか 涙が出ました!とか、感動しました!って
沢山、沢山の方が書いて下さっていました。

”さよなら海峡” は 都はるみさんの歌。
五木ひろしさんが コレ!と決めて私に唄わせて下さいました。
私は はるみさんが好きで好きで・・・・・、



「海鳴りの歌」の時も 好きすぎて震えまくって唄って
「良いね~!」「合ってるからこれからも唄って!」 と言って頂いて
涙が止まらなくて 記憶が無いほど緊張して・・・、
とにかく 魔法の時間だったのです。

今回は 近くに はるみさんはいらっしゃいませんでしたが
やっぱり 好きな人の歌を唄うのは緊張マックスバリバリ~(笑)
なのでして 今、改めて映像を見ても 色んな気持ちが込み上げて
泣くのを我慢しながら唄っている自分がいます。

とにかく 吉岡治先生の詩がスゴイ。

死ぬなんて 私バカですか・・・。

眠れずにくるまる 毛布の頼りなさ。

幸せがいつも似合わない・・・。

なんだか それぞれのコーラスの歌詞が泣けて泣けて
大変です。
吉岡マジック~~~!
先生へ想いを届けたくて 吉岡先生が下さった
ピンク色の着物と 鳳凰が刺繍された帯をまとって唄いました。

先生がお元気だった頃 「吉岡マジック~」というと
先生が笑っていましたが やっぱりコレは
魔法・・・・、マジックです。

いつの時代になっても いい歌は良い・・・。

皆様からのお便りで 改めて
自分が唄った はるみさんの歌を聞き直しました。







2017-05-25 18:58:16投稿者 : 岩本公水

「デビュー」

5月17日は  吉岡治先生の命日でした。

亡くなってもう7年・・・。
早いなぁ・・・。


今月は小豆島に行けそう。
吉岡先生にご縁を頂いた小豆島。
吉岡先生主催の新人コンテストでグランプリを頂いた場所。
久しぶりに行けるので嬉しくて嬉しくて・・・。

お墓参りに行って報告してきました。
ママの命日も、結婚記念日も・・・、
心の中にある日にちは必ずお墓参りに行って、
結局は自分も心満たされて
”今日” という日に感謝する毎日。

今日は 私のデビュー記念日でもあります。
22年前の今日、デビューしたんだなぁ・・・。
早い。
いろいろあったけど 今が一番良いと思えることに感謝。

お友達と美味しいの食べました。
うますぎ。



明日も 優しくガンバロ。









2017-05-24 23:11:24投稿者 : 岩本公水

「優しく」

今朝一番で近所のスーパーに行ったら
中年のカップルが 大声で喧嘩していました。

なぜこんな所で 大声で罵倒しあうのか、
優しさはないのか、恥じらいはないのか、
世も末だ・・・なんて感じながらどんよりした気持ちになりました。

ヤダヤダ。
自分も良く怒られるので
怒られた時のことを思い出して
無駄にイライラしてきたり・・・。

負の連鎖、ダメ、ダメ。
忘れよう・・・。
イライラすると心が貧しくなります。
意味もなくコカコーラ、 一気飲み(*_*;

元気出そうと今朝は塩クジラのお味噌汁。(←お陰様で単純人間)
秋田県人は知っている人が多いけど
知らない人は 気持ち悪いという・・・、塩クジラのお味噌汁。



前回、秋田市民市場で買った塩漬けのクジラを
ジャガイモと一緒に煮てお味噌汁に。
コレ、郷土料理かな・・・。
なんか コクがあって元気でます(*^_^*)

んめな~。

昨日は 埼玉伝統工芸会館に伺いました。
陶芸展の最終日に伺えなかったので改めてご挨拶に。



近くでは真っ赤なお花が満開!
藤圭子さんが「赤く咲くのはケシの花~」って唄っていたけど
これがそうかな・・・?ポピー?

美しい・・・。
癒された~。

今日も優しくガンバロ。



2017-05-19 10:25:42投稿者 : 岩本公水

「野菜スープ」

新曲、「北の絶唱」、沢山の方に唄って頂きまして
本当にありがとうございます。

沢山の方から 「唄ってるよ~」とか
「カラオケ大会で何人も唄ってたよ~」とか聞くと
改めて この歌の素晴らしさを感じます。

増々 沢山の方に唄って頂けますように!
聴いて頂けますように! 買って頂けますように!

私祈ってます~♪( ;∀;)

さて 昨日の野菜スープ。
ブログを見た友達から電話が来て
どうやって作るの?と・・・。



どうやって・・・って言われても とにかく野菜、キノコ、など
あるものをバンバン入れて 煮るだけ。
その先を書かないと このまま食べるスープかと思いますよね?

あ~、ごめんなさい、この後がありました。

朝とか 急いでいると 野菜を噛み締めて食べるのも面倒な時があります。
(どんだけ余裕のない生活かと思われるかもしれませんが
バタバタすぎて 食べる時間がない時があるのですよ~(*_*;)

そういう時や 食欲のない時もモリモリ食べられるスープが今回のスープ。

なんと 全部ミキサーにかけるのです。
そうすると キノコも玉ねぎもピーマンもセロリもゴボウもトロトロ。
ここでお鍋に戻して味付け。
塩コショウ、コンソメ、だけ。
(多分、牛乳とか入れても美味しい)



食べる時は オリーブオイルを少したらして。



お肉は入っていません。

とにかく 食べやすい。・・・っていうか飲みやすい(笑)。
コクがある。
なんか ホテルのコース料理で出てくる感バリバリ。

ぜひ 作ってみて下さい(*^_^*)

「陶芸ギャラリー」更新しました。
先日終わりました 埼玉伝統工芸会館での作品展様子がご覧頂けます。
覗いてみて下さい(*^_^*)





2017-05-17 09:16:50投稿者 : 岩本公水
1233件中   13 - 18 件表示 ( 全 206ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...