岩本公水 公式サイト

1273件中   31 - 36 件表示 ( 全 213ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...    

「簡単料理」

お料理が好きです。

食べる、食べない、
そんなこだわりではなく
夢中になって作っているのが好きなんです。

以前は毎年のように 梅酒を漬け、らっきょうを漬け、
最近は フルーツ酢を作り、
その楽しさ、嬉しさは・・・、 たまらんのです(*^_^*)

この頃は 簡単なお料理が多いですが
ほとんどは客様に教えて頂いたものが多くて
時には インスタントも混ぜながら作っています。

数日前ですが・・・、
朝は コレ。



ご飯はのどぐろの炊き込みご飯。



これは お米じゃなくもち米のほうが良かったかも。
具はいろいろ入ってたから
ショウガいっぱい混ぜたら 味は バッチリ!
有り難く頂きました。

切り干し大根は 応援団の川崎さんに戴いて
やっとお料理出来ました。
自家製 切り干し大根だって。
煮込みではなく 私はさっとお水で戻して
お酢やお醤油、ごま油を入れて サラダ感覚でポリポリ頂きました。
火は通しません。
そのほうが ポリポリして美味しい。
20~30分、戻せば充分。

皆さんもやってみて下さい(*^_^*)

夜は ズッキーニを炒めてみました。
以前、大潟村に行った時、
食べさせて頂いたズッキーニ料理が忘れられなくて。



ウインナーとかベーコンと炒めて最後はとろけるチーズ。
味付けは塩コショウのみ。

美味しすぎて 一人でズッキーニ 一本は軽く食べられます(笑)。
食べることは 生きること。
食べることは 毎日の楽しみ。
食べることは エネルギー。
食べることは 発見。

食べるって スゴイことだ~。






2017-07-13 19:03:34投稿者 : 岩本公水

「品川音頭」

この度 大きなご縁を頂いて
品川区の方ならどなたでもご存知の
「品川音頭」を唄わせて頂くことになりました。

今日はその 制作記者会見がありました。



真ん中は品川区長の濱野さん。
ピンクのジャケットは 総合プロデュースの海沼先生。



↑ (三人で わ! ってやっています。
しながわ の 「わ!」 です。(*^_^*))

今まで40年近くもの間、この歌は
都はるみさんが唄われてきましたが
当初の時代の品川よりも 新しく加わった地名があったり
音質を新しくするためだったり 様々なタイミングとご縁で
再録音されることになり、はるみさんがお休みされていることもあって
岩本公水に お話を頂きました。

はじめ、このお話を頂いた時、嬉しくて嬉しくて・・・、
でも はるみさんの歌を 私が唄うという 事の重大さに
沢山沢山、悩んだり考えたりしましたが
今まで はるみさんとご一緒させて頂いた時や
はるみさんの歌を唄った時、私の歌を聴いて
「いいね!」「これからも唄って!」
といつも 褒めて下さいました。

その言葉を胸に・・・、
聴いて下さった方が
はるみさんの歌声と私の歌声を重ねて感じて下さるように・・・、
原型を崩さず、雰囲気を変えず、
新しい歌というよりは 現代版に仕立て直した着物のように
愛着をもって 触れていただける作品になればいいな・・・、
そんな気持ちでレコーディングさせて頂きました。

今年はこの歌で 品川の皆さんが踊って下さるようです。
いろんな場所から聞こえてくる「品川音頭」が
いつもと変わらず 皆様を自然に楽しませることが出来る
歌になっていれば嬉しいな・・・。



もうカラオケに入っていますよ!
スゴイ~!
ご存知の方は 唄って下さい(*^_^*)

8月になると 品川区役所で販売されるそうです。
普通にCDショップに行っても お求め頂けるものではありませんので
お聞きになりたい方は もう少し待って下さいね。




2017-07-12 17:22:45投稿者 : 岩本公水

「トゥルースリーパー」

昨日の中野でのステージ。
沢山の方に応援して頂き、本当にありがとうございました。

小さなホールで お客様とも近く、よく見えて
とても 好きなホール。

岩本組の応援団の方も 遠くから、近くから・・・、
よ~く来て下さいましたね・・・。
感謝、感謝です。

暑い中、出待ちまでして下さって 感動しました。
すみませんね・・・。
あまりに暑いので 皆さんと 一杯やって帰りたかったです(笑)

今度、いつの日か・・・ですね。

昨日は即売会はありませんでしたが
最近 即売会場などで腰をかがめてサインしていると
「イテテテ・・・・」 と かなり腰痛がひどいです。

昔は肩こりも腰痛も 全く無縁の私でしたが
少しずつ体の衰え・・・・・いやいや、変化を感じます。

で、休日に テレビを見て買ってしもうたものが
”トゥルースリパー”。

・・・・ついつい買っちゃう 魔の日曜日です・・・・(笑)



前から何度もテレビで見ていたけど
時間があったもんだから 電話しちゃった・・・ってやつ。

あまりの小ささに 驚きましたが広げてみたら
ゆ~っくり大きくなって まるで上等な はんぺんみたいでした。

ふわふわ~。

こんなので テレビで話していた人たちみたいに
腰痛が良くなるならスゴイことだ・・・。


おおおお~~!
手形が付く!テレビと一緒!!



休日のテレビショッピング・・・・。
癖になりそう・・・。

トゥルースリパーで パワーアップするであろう私のステージ、
↓↓ ぜひいらして下さい!!!

↓↓ 旅行もあります!



2017-07-11 09:27:30投稿者 : 岩本公水

「知恵」

明日は中野で唄います。

何着ようかな・・・、なんて思いながら家事しました。
日曜日にウチにいるのって なかなかないので
見たことのない番組がやっていたり
近くのスーパーで特売していたり 発見が多いです。

ちびまるこちゃん見ながらウチに居るってなんだか平和です。

この時とばかりに
覚えなきゃいけない歌と向き合います。
朝から晩までリピートしているとさすがに覚えられて良い・・・。

こういう風に勉強できれば 気持ちも穏やかです(*^_^*)
でも だまっていられない性格なので手だけは動かしてしまいます(笑)



今日は 陶芸のお箸置きを数十個作りました。
人間の形をした お箸置き。

完成すれば こんな感じ↓



今まで世の中に100個は 送り出しました。

使って下さる方が 笑顔になりますように・・・、
一つ、一つ、形も工夫して作っています。
時間があるからこそ 丁寧に。


↑使う道具は 筆とナイフと針。
手前に見えるプラスチックは お豆腐の器のカラ。
コレ、最高に使いやすい!

陶芸教室に通っていた時、先生が なんでも使いこなす人でした。

網、ひも、貝殻、カップ、ラップの芯、ラップのギザギザなどなど
普段なら ”捨てるもの” が ”最高の道具” に見えてきます(笑)。

買うのは簡単だけど 身の回りのものこそが
それ以上の力を発揮してくれる時があります。

生きていくための知恵。
作るための知恵。
工夫する知恵。

常に勉強です。






2017-07-09 18:31:26投稿者 : 岩本公水

「うめ丸 さん、ディナーショー」

少し前に伺った淡路島の 「うめ丸」さんのディナーショーのことを
書かせて頂きますね~。

ひさ~しぶりの淡路島。
まず 「阿波踊り空港」でひと踊り。
アソレソレ~~。




今回の歌のステージは
山川豊さん、田川寿美さんとご一緒させて頂きました。

どちらも大先輩ですから ご一緒できることは
最高の喜びですし、お二人を応援するお客様にも
私の歌の世界を感じて頂けたら嬉しいな・・・って
100%・・・、いやそれ以上、全力マックス!マックス!で
ステージに立たせて頂きました。



だからなのか・・・。
お客様のあのものすごい拍手。
今でも 忘れられません。

気持ちは通じるのですね。

「素晴らしかったですよ~!」と
私の歌に沢山のお褒めの言葉を下さった
うめ丸の関係者の皆様の笑顔も 本当に本当に嬉しかったです・・・(涙)



名物の鯛も 食べさせて頂き 有り難く有り難く噛み締めて・・・、
気づいたら目を閉じて食べていました(*^_^*)ウホホホ・・・。

翌日は 以前から応援して下さっている三原先生と
ちょっとだけ朝の観光をしました。



↓スタスタ歩く三原先生。



飛行機の時間までの少しの時間ですが 嬉しかった・・・。
うず潮を見られたから。



高い・・・・・。(*_*;

ここにも七夕の願い事を書くスペースがありました。
三原先生の願い事。↓



優しさと、お気遣い、嬉しいです。



私の願い事。↑

愛情いっぱいの時間を沢山いただいて
私は本当に幸せものです。


今、九州地方、豪雨の影響で大変な想いをされている方に
心からお見舞いを申し上げます。
早く いつもの 穏やかな時間、幸せが戻りますように・・・。
お祈り申し上げます。




2017-07-08 13:47:58投稿者 : 岩本公水

「にっぽん丸クルーズ」

昨日、秋田港に着き、無事に東京に戻ってきました。

航行中は電波が通じなかったり 船酔いを心配したりして
あまりブログを更新できなかったので
遅くなりましたが ちょっといろいろ載せてみます。

まず秋田港から出発の時。





2泊3日の船の旅はなんとも優雅で 贅沢な時間でした。



食べ放題、飲み放題だからちょっと太った気が・・・(*_*;
お気に入りはゴディバのシェイクでした(笑)
こりゃ ウマすぎますわ。

歌のステージは二回。
↓歌謡ショーでは
JA秋田しんせいの組合長さんからプレゼントまで戴いて・・・。



最終日はカラオケ大会。



ほとんど私が進行役でビックリしましたが
皆さんのノリが良かったので 助けられました(*^_^*)

小樽、札幌とほんの少しですがキャンペーン出来たこと、





小樽市長さんにお会いできたことは 嬉しい時間でした。
放送局の皆さんは 「船で来ました」って言ったらかなり驚いてた~(笑)。
そりゃそうですよね(*^_^*)

小樽港を出発するときは 小樽の潮(うしお)太鼓の演奏があったり



踊りがあったり 紙テープのお別れがあったり





なんだか 船の旅ってステキです。

最終日は七夕だったので 先日ウチのメイクさんの願い事は載せましたが
マネージャーの願い事は 「岩本公水に大ヒット曲がでますように」って。



嬉しいですね~。
私は 「良いことがいっぱいありますように」。
ざっくりと 欲張りな願い事です(笑)。

沢山の方と楽しんだ船の旅。





みんな元気で笑顔で帰ってこられたことが
何より嬉しいことです。



また乗りたいな・・・・。






2017-07-08 10:30:36投稿者 : 岩本公水
1273件中   31 - 36 件表示 ( 全 213ページ )  ページを表示
  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  ...